検索窓
今日:6 hit、昨日:68 hit、合計:5,317 hit

ページ8

老人は昔王族に使えていた軍人らしい。それなりに活躍し、年老いて引退するにあたって、こんなにも広い屋敷を与えられたそうだ。家族もいないジジイには過ぎたものだ、自分は何度も辞退したのだが、なんて顔を顰めていた。老人は広い屋敷に一人で暮らしていた。豪邸と言っても差し支えのない屋敷だというのに、召使の一人もいないものだから、豪奢な見た目とがらんとした屋内のギャップが大きかった。
もっとも、俺も弟も、外に出てはしゃぐより室内で読書をしていた方が好きだったので、特別面倒をかけるわけでもなかったから、俺たちのため従者を新しく雇う、なんてことはなく。3人で無駄に広い豪邸で静かに暮らしていた。読み書きが出来るようになってから読書ばかりの俺たちを老人は手がかからないと笑っていた。
家には老人の蔵書がこれでもかと言うほどあったので退屈しなかった。軍人なのに本を読むのか、と尋ねれば老人は「剣を振り回すより頭の中で策を練るほうが好きなんでね」と言った。

「兄さん兄さん、見て!」

弟が珍しくはしゃいで駆け寄ってきたので、どうしたと聞けばバッと手に持っていた本を押し付けてきた。分厚い重たいその本を押し付けられるまま手に取れば、それは魔法がびっしり書かれた、所謂魔導書だった。思えばそれが全ての歪みの最初の分岐点だった。

この世界には魔法がある。誰も彼もが使えるというわけではないが、それでも少なくない数の魔法使いがこの世界には存在する。
老人の同僚にも魔法使いが大勢いたそうだ。

弟は、魔法使いになりたいと言い出した。絵本の強くて優しい魔法使い、老人の同僚だったという勇ましい魔法使いの話にすっかり心を奪われたらしい弟は、その魔導書を片手に、魔法の練習を始めた。
簡潔に結論を述べると、弟は天才だった。
ものの数日で魔法を発現させた上、一ヶ月足らずで魔導書に記された魔法のほとんど全てを成功させた。
いつも澄ました顔の老人もこのときばかりは目を丸くして仰天していた。

「儂が知る中でもっとも優れた魔法使いでも、こんなスピードで魔法を習得したやつは見たことがない」

俺が守らなきゃすぐ死ぬ弟。
当たり前だったその偶像に、(ひび)が入った。

*→←なにもかもダメなおにいちゃん。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
設定タグ:性癖 , 短編集 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あいすくりぃむとちょこれぃと(プロフ) - すにすな@さくらぁさん» またまたコメントありがとうです。兄がぽんこつならもちろん弟だってぽんこつです。間に合ったルートは(弟的には)ハピエンです。間に合わなかったルートも(どっちも壊れちゃったから)ハピエンです。 (4月23日 14時) (レス) id: b2ed5b6349 (このIDを非表示/違反報告)
すにすな@さくらぁ(プロフ) - またしてもコメ失礼します🙇‍♂️弟視点に命が助かりすぎました。まさかの救済ルートか!?と思ったら案の定そんなものはなく…やっぱり可哀想な男はどう足掻いても可哀想な結末しかないんだというのを再認識できてとても良かったです。 (4月23日 7時) (レス) @page25 id: 6eb52e408b (このIDを非表示/違反報告)
あいすくりぃむとちょこれぃと(プロフ) - すにすなさん» コメント感謝です〜こいつは実は弟より全然頭良いです。頭が良いせいで頑張っても無駄と気づいてしまいました。それでも他にやりようはあったのに、『逃げ出す』という一番の悪手を選んでしまうぽんこつです。作者もお気に入りなのでもしかしたら続くかもしれない。 (4月8日 23時) (レス) id: b2ed5b6349 (このIDを非表示/違反報告)
すにすな(プロフ) - お話の世界観や最後の後味の悪さに引き込まれ、一気に読んでしまいました。特に2作目のおにいちゃんのお話が大好きです。一生懸命頑張ったけど報われず、最期の瞬間は惨めであっけない男が好きなので、ゼストおにいちゃん最高でした。密かに更新楽しみにしています。 (4月8日 22時) (レス) @page21 id: b675f659fc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あいすくりぃむとちょこれぃと | 作成日時:2024年4月6日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。